このページの本文へ移動

東京銀座の産業医事務所 セントラルメディカルサポート

Column記事

2017.03.01

プレミアムフライデーについて

2017年2月24日から始まったプレミアムフライデーをご存知でしょうか?個人消費の喚起と働き方改革(長時間労働の是正)を目的としたキャンペーンで、毎月末の金曜日に午後3時に仕事を終えて夕方以降を趣味や買い物の時間に充てることを推奨しています。国や経済界が積極的に推進しており、大企業を中心にロゴマークを取得した会社も数千社に上るようです。

早く帰ることを目的とした長時間労働対策として、以前から「ノー残業デー」などの取り組みが各企業で行われていました。そのようなケースで「取引先の事情で早めに帰れません」といった訴えが少なくなかったことを考えれば、国を挙げて特定の日時に早期の帰社を目指す取り組みは一つの解決策に繋がるかもしれません。

しかし「月末の金曜日」というタイミングは繁忙期と重なる企業が多く、もう少し配慮できなかったものか・・という印象があります。給料日前後に早期退社日を作ることで消費の喚起を目指したのだと思いますが、働き方改革の一環としてはもっと労働者が休みやすいタイミングを選ぶべきでしょう。実際に初回からプレミアムフライデーを取得できた会社は少数にとどまったと聞いています。今後この動きが日本で定着するか注目しています。

  • ワーカーズクリニック銀座
  • Linkage
  • Rasika

Menu

著書のご紹介

心療内科産業医と取り組むストレスチェック集団分析

出版:第一法規株式会社

心療内科産業医と取り組むストレスチェック集団分析

Contents

地図

住所:〒104-0061
東京都中央区銀座6-7-1
みゆきガーデンビル5F

TEL:03-3573-0556
FAX:03-6228-5100

アクセス:
地下鉄銀座線・日比谷線・丸ノ内線
銀座駅B3出口より徒歩2分
みゆき通り沿い